忍者ブログ

大きくなれ!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(08/06)
(08/05)
RECENT COMMENT
[07/18 Jet]
[07/18 819man]
[07/03 Jet]
[07/02 819man]
[06/27 Jet]

04.24.22:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/22:28

08.06.23:23

ピース。

どうもJETです。


今日は平和式典の日ぢゃな。ワシャ毎年、ちゃんと8時15分には黙祷をしとりまっせ。広島が一番静かになる日かもしれんのぉ。広島に生まれ、他県育ちに比べて平和教育は力が入っておったんぢゃと思うわ。まぁじっちゃん、ばっちゃんからもよく話を聞いていたもんですわ。

終戦後64年が経ち、もぅ生き証人がおらんくなってきよるらしいし、被爆国日本としても何とかせんといかんぢゃろうて。

『あの日を忘れてはいけない』言いますけど、


『知らない』

んぢゃないんかね。体験者は話したくなくても多くの平和ぼけした者達にでも伝えていかないといかん!と思いますわ。

そーいやー『はだしのげん』の英語版が完成したらしく、アメリカでも今秋刊行されるらしい。アメリカおった時も、当時の軍人さんと話をしたことがあるんぢゃが、目に涙をためて優しく抱きしめてくれたわ。うちのじっちゃんも特攻隊ぢゃったんぢゃが、アメリカに行く時に、

『敵国に行くんか』

と言っていたのを思い出したわ。そんな敏雄さんも4年前に上がっていき、他界する前に、知覧に二人旅をしたんぢゃが、その時に、

“誰にも話したことのない話ぢゃ、話したくなぁけど話ちゃる。耳をかっぽじって聞いとけやっ!”

言うて話してくれた時の肉声テープが実家に眠っとるはずぢゃけぇ実家に帰ったら探してみよーかのー。

てか、ワシャいつ実家に帰るんぢゃろうか!?


イエス ウィ キャン BIG!!



PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら