忍者ブログ

大きくなれ!
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(08/06)
(08/05)
RECENT COMMENT
[07/18 Jet]
[07/18 819man]
[07/03 Jet]
[07/02 819man]
[06/27 Jet]

03.29.14:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/14:14

08.06.08:20

65 years passed.

どうもJETです。

今日はちいと真面目に。

8月に入り戦争番組が増える。コレは戦後続いてきた事でしょう。
ヒロシマに生まれ、小学校から平和教育には力が入っていたような気がする。
毎年、登校日には戦争映画を体育館で観て、感想文を書いて帰宅する。そんな感じであった。

毎年8月6日8:15分、ヒロシマが最も静かになる時間だ。

戦後70年近くたった今、生き証人も減ってきており、経験者も『言いたくない』と口を閉ざしていると言う。

うちのじっさまはすでに他界してしまったが、生きている時にじいさまと2人で鹿児島の鹿屋航空基地に行った事を思い出す。じいさまの兄ちゃんが訓練飛行中に事故死した場所だった。じいさまの瞳が光っていた。瞳の奥で何をFlash Backしたのだろう。

鹿児島湾がキラキラしていた事、セミの声が煩かった事、きっと当時も同じだったのだろう。

その時、幸いなことにじっさまは今まで誰にも話してた事のない話をしてくれた。

『誰にも言わずに死ぬつもりだった』

という言葉が未だに脳裏に染み付いている。

じいさまは特攻隊だった。特攻隊ではあったが、計器を見ながら特攻機をあるポイントまで誘導し、自分達は引き返しそれを繰り返し、特攻機がなくなり、いよいよ誘導飛行機も明日出陣だという時に待機命令が出たのだと言う。そのまま終戦。そして僕がいる。
沢山の話もしてくれた。今の時代では信じられないことも残してくれた。でもココには書かない。いつかね。

高校時代のアメリカでの高校の友達が陸軍や海軍にいる。

『今こうして僕達がコミュニュケーションを取れる事は、俺達のじいさまは想像していないだろうね、ハハハハ』

なんて、飲めない酒を交わしたもんだ。

今年の夏も暑い。太陽の日差し、セミの声、子供達の笑い声。今年も去年のように目をつぶって想像してみる。


     
話題に出てくる“トシオ”さん。知覧にて。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

今年も朝はNHK。

子ども代表の2人の胸打つ誓いの言葉。
この一時だけでも心にきざむ。

中継時間短すぎない?ここ数年。

  • 2010年08月06日金
  • Tanichan
  • 編集

無題

「原爆ゆるすまじ」の歌今でも三番まで唄えるぜ淲
朝礼でみんなに歌ってやった

  • 2010年08月06日金
  • つかもと
  • 編集

短い!

天下のNHKですらしっかりと全国に放送しないなんてね…
アメリカにいたときはNHKは放送してたのに…
しっかりして欲しいですわ、ほんと。

  • 2010年08月06日金
  • Jet
  • 編集

無題

薄れていく愛国心。

当時の米兵は日本人の愛国心を一番ビビッておったらしいしね。

20年後の日本は戦争の価値観変わってるかもね…。

そこはつかもとさんお願いします!

  • 2010年08月06日金
  • Jet
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら