忍者ブログ

大きくなれ!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(08/06)
(08/05)
RECENT COMMENT
[07/18 Jet]
[07/18 819man]
[07/03 Jet]
[07/02 819man]
[06/27 Jet]

04.30.20:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/30/20:19

12.06.02:59

サムイ

どうもJETです。

今日はホンマに寒かった。午後からの雨で紅葉もだいぶ散ったろうにね。今年は紅葉を観に行きたかったんぢゃが、残念ながら…。
バイクの調子が悪いから、てか、頑張って走りすぎて、ブレーキが利かない、ウィンカーの電球が切れておる、タイヤの溝がないetc(←高速のカードぢゃないよ)で、バイク屋に持って行ったんぢゃが、

“これ、ブレーキのディスクが1ミリもないよ…。死んじゃうよ”

“…”

交換願います。コレは背に腹は変えられぬと思い、交換してもらう事にしたわ。 その後、代車をお借りして、劇場を回っていたら突如の大雨。最悪ぢゃったわ。本気でぶちくそ寒かったわ。身体の芯まで冷えて、ハンドルがカタカタなっておったわ。そういう時に限って、めちゃくそ渋滞に巻き込まれ、全く進まんし、下手な運転手の割り込みでバイクで走れるはずの道すら塞がれてしもうて、独り言発声率かなり高かったね。


“ええぢゃん、ワシ…びしょ濡れぢゃし…”


パンツの中までびしょ濡れだっ!と昔のデニムのCMが頭の中を流れっぱなしでなんとか無事に帰路につけましたわ。

“冷えましたわ、キンキンに”

風邪には気を付けんといかんですわな。冷えすぎて、虚弱していたので、 ちと温まってから、行きつけのお好み焼き屋に顔を出したんぢゃが、隣におった内装業をやっとるおじさんとお話をする事が出来たんよ。何でも、

“時代の流れについていかれん!参ったのぉ~。”

と言っておった。ここ最近では、内装業の仕事受注の落札もデジタル化しとるらしい。ネット上でログインした幾つかの業者さんが逆オークションをするらしい。

このおじさん、ログインでつまづいてしもうて、あれよあれよのうちに違う業者さんが落札していくらしい。

“昔は違ったのにの~。面と向かっての落札ぢゃったけぇ楽ぢゃった”

と。最近では百貨店の夜間工事ですら、IDとPassWordを入力しないと現場に入れんのんと。

デジタル化することによって、人件費は削減出来るんぢゃろうけど、職人さんなんて年配の方が多いから困ったもんよね。

“あんなもん、ボタンをポチッって押してその瞬間に落札とか、便利なんか不便利なんか分からんで”

と言って

“孫からのメールぢゃ”

と携帯のボタンを、日に焼けたごっつい指先で連打してましたわ。

目頭が熱くなったわ。昔祖父ちゃんから一回だけメール来たけど、まったく訳の分からん暗号みたいなのぢゃって、速攻電話したったのを思い出しましたわ。

オス、とりあえずお好み焼き食って、おっちゃんの話聞いたら元気になった!風邪をひかんようにワシも頑張ろう。





PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら